megane☆TIME

TIME乗りなのです

リムブレーキでディスクロードを目指す!(まとめ)

ランキング参加中自転車 「スリックMTBって結構走れるね」という気づきをきっかけに、この1年リムブレーキロードをディスクロードに近づける試行錯誤をしてきた上で、いくらかまとまってきたのでメモしておこうかと思います。 そもそもディスクロードは何が…

買ってよかったもの2023

ランキング参加中自転車 だいたい過去記事に書いたけど、一行で総まとめ。順不同。 ・MAVIC Cosmic Carbon (40mm,TLR) 15Cリムホイールからの乗り換えは別物。導入してからかなりモチベーションが上がった気がする。 ・SRAM RED eTAP 11s コンポを一新。メン…

冬の雨

ランキング参加中自転車 週末、アルテ11sのチェーンとスプロケ(11-30T)が届いたのでようやくコンポの換装完成。 これは土曜日の試走。 日曜、朝の予報では曇りだったので月ヶ瀬のほうに行く予定だったが柳生に着く前に雨雲発生。雨雲レーダーを見て和束方…

日吉ダムと新兵器

どこか輪行で遠くに向かうつもりでしたが、紅葉シーズンのピークで混雑が予想されたのであまり遠くない(?)日吉へ。 結局嵐山でひどい渋滞にぶつかって時間をとられたのですが。 神明峠をそこそこ良いペースで。帰りも距離の割には200Wくらいで踏めた。 Dst 1…

アウター縛り練

ランキング参加中自転車 大正池が通行止め(のはず)なのでソロでVIVA練コース。 最近パワーカーブを更新するのにはまっていて、10~50分付近はヒルクライムで塗り替えたので2時間程度を目標に。 3時間ノンストップで走るつもりだったがbrytonのマウントが…

幻の逆瀬川ベストタイム?

ランキング参加中自転車 本格的に寒くなる前に六甲山の逆瀬川に再挑戦。 brytonのナビの使い勝手をきちんと見ておきたかったのと、短縮して脚を温存しておきたかったので神崎川から新幹線高架下の側道を経由して武庫川へ。 高架下の側道は車も人も少なめ(時…

2度目のピーク…?

なかなか調子がいい。 日曜日に大正池走りに行ったら最速ペースだったのに通行止めで強制終了。その時点で平均240WくらいだったのでFTPは225Wを超えたみたい。鈴鹿対策で体重が増えたままなのであと1~2kgくらい落としたいところ。 大正池も十数年前の全盛期…

及第点

CAAD13 雑感。4月からの変更点 ・タイヤをAGELIST(Duroから)無印28cに変更 尼のセールでテストがてら衝動買い。タイヤの変更により走って気持ちのいい、丁度いい軽快感を得られるようになりました。RXRSほどではないですが(フルカーボンの趣味用バイクと…

Cannondale CAAD13 評価

けいはんなはTIMEで出ましたが、単時間高強度の練習が不足していたため数周でDNF。oh… TIME RXRS Ulteam(リムブレーキ)+コスカボ(26c)との比較になります。 CAAD13はキシリウムS+アジリストDuro(28c) しばらく乗ってみてRXRSより硬いと感じた。ANCHOR …

CAAD13 納・車!

ちゃんとテストライドしたいけど明日はレース(TIMEで出る) ホイールはMAVIC Ksyrium S、タイヤはPanaracerアジリストDuroの28cにしました。 元のパーツは店で処分することになったが何のメリットもないのが解せぬ…。(回収して中古屋に出すこともできたが…

どうしてMTB遊びにはまれなかったのか(振り返り)

間違いなくFLASH Carbonは良いバイクです。 機材としての選択は当時のスペックとしては当たりでした。 しかし… 矢田丘陵は入り口で撃沈、湯船のトレイルは1周で終わり、結局まともに完走できたのは山城の優しい未舗装路だけ。 これ以外にも小さなトレイルを…

5台目のセカンドバイク

少し機材の検証を。 FLASHのロード化を考えていましたが、42/27よりギアが大きくなるとチェーンステイと干渉してしまうという厄介な問題に気づきました。 これは盲点。ポジション、ジオメトリ、レフティ、コラム径、そしてチェーンリング。ここまで問題が山…

10年くらい機材を更新しなかったロード乗りが(少しだけ)最新技術の一端を体感したライド

昨日納輪したばかりのCOSMIC CARBON PRO SLで北摂をひとっ走りしてきました。 買ったときに既に状態の良いGP5000/25cがついていたのでそのまま使うことにしました。 内幅15mmであるユーラスにブリヂストンのEXTENZA25cを履かせていたときはタイヤ幅の実測は2…

こすかぼ

あとTIMEのこと。 日曜日にRXRS@carbon50でGOURENコースを100kmひとっ走り。 前日のサイクルモード+αで歩きまくって程よく疲れていた身体には剛性の高さが響く。 去年は調子に乗ってロングをよく走っていたので今年もこの高剛性ホイールを常用するのは厳し…

MTBを(グラベル)ロード化したい(準備編)

朝方も暖かくなってきたので、Cannondale FLASHで往復33kmある通勤路を走ってみました。 初期状態からタイヤを1.25インチ(32c相当)、ブレーキを機械式であるBB7の類似品(?)にしてあります。 少し上半身のポジションが厳しいですが、乗っているうちに実用に…

背伸びをするにはお金がかかる

十数年くらい自転車関係で新しいものを買ってなかったのであちこち傷だらけ、買い換えをいろいろ考えてはいるけど何から何まで高い。 今直面している問題をつらつら。 まずMTB(Cannondale FLASH) あまりに乗ってないので少しでも活用できるようにすべく機械…

5/29美山・6/5三国越林道

5/29 美山(Not Race) 元々は何年も前から日本海まで(片道で)行ってやろうと思っていたが、美山で折り返してより長いコースに変更。 何もかも久しぶりな桂川のCR、嵐山。 下六丁から日吉・美山へ(はしょる) まさかレース当日に自走で来ることになるとは…

近況の詳細

なんか書いておこう。 ラン熱が上がってもうやらねーと言ってたハーフを自主的にやって2時間3分くらいのベストタイムをたたき出したのに、コロナが本格的に流行しはじめて出る予定のハーフマラソンが中止になり練習が台無しになったあたりからの話(なんだそ…

ご、GOUREN

ここに書いてない間のこと。 去年は近場の練習中に飛び出してきた狸(?)とぶつかって腕から胸のあたりを軽い骨折なんかもしたけどだいたいは遠くに行かずほとんどzwift。 年末くらいから空腹に耐えやすい身体になっていることに気づき、軽い気持ちでダイエッ…

買ってよかったもの、後悔したもの

在宅勤務により今年になって新しく買って使い道のできたもの、ここは失敗だったなと思うところをまとめてみます。 ・tacx(略) 言うまでもなく。その前に長いこと眠っていたELITEの固定ローラーも半年くらい活躍していたのですがうるさい・タイヤの空気管理…

tacx flux s smart

古い固定ローラーで楽しくzwiftしていたのですが、頻繁に乗ることが増えたため フルカーボンのTIMEをローラーに使い続けるのもな?と思い(別のバイクではパワーメータがないわけで) 静かにするという目的も込めてtacxのスマートトレーナーを購入。 で、思…

zwiftとか

たまには。 なんやかんやで、和束にすら走りに行けてないですが最近変わったことといえば、 「パワーメーターを買ってからzwiftが楽しくなりました」です。 aliexpressで購入した「XCADEY」。「クランクをUSBで充電する」不思議な図です。 FSAのBB30カーボン…

近況

一応走ってるからね! ここ3年ほどのランダムな不調が自律神経のせいだというのが分かったものの 不眠による朝の弱さが練習会を遠ざけ、連鎖的に弱体化してしまったのですが 5月の小豆島を皮切りにちょっとずつ調子を上げ、腰痛も再発しなくなり 鍛えれば…

状態維持

1月に四條畷のマラソンに参加した以外は軽く動かす程度… というより睡眠時間の確保が難しかったり、新たなバッドステータス「寒気」によりうまく調子を持っていけなくて。 気候も暖かくなってきたのでランからロードにシフト。 今日は木津から久しぶりの和…

帰ってきたー!

RXRS/ゆ 11/3、油断した。 Dst 24.76km / Tm 1:17:13 / AvSpd 19.2km/h / MxSpd km/h / calAvHR bpm / MxHR bpm / AvCd 65rpm / Ascent 483m 11/13、ようやく体調を掴んできた。 これでわかったのは睡眠時間は8時間だ。熟睡できなくてもいい。 この日は朝方…

りせっと!!

4~9月くらいまで腰痛が続いていたのだけどそれと並行するように、原因不明の不調に悩まされてきました。 傍示の登りなどで5~10分負荷をかけると頭痛(のようなもの)が襲い、ふらふら状態と眠気で1日で20~30km走るのが限界でした。 さらに不眠のような…

8/21 鈴鹿

3周の部、2着…後ろからだがな! 最近は暑さにやられやすいようだ。腰の痛みより、さまざまな要因が重なって練習不足になりがちでどうしようもない。

30分後のGOUREN

夏時間だったよ…(8時前着) 大正池は腰に負担をかけないよう抑えたとはいえ33分台。 和束から湯船までは調子よく走れたが脚を使い切った。R422に行く余力はないのでR307から帰る。 今は80kmくらいでも終盤は全身が疲労でいっぱい。でも距離より強度が大事。…

ロードのスタンド問題

が浮上しているので書き連ねます。 ちなみに最近はまだ腰の痛みが続いていて、平坦なら痛みも気にならないので日曜日に嵐山まで走ってきたところです。そろそろ練習会に戻りたいところ… 本題。 バイクラックは必ずしも必要ではないが、ロードにスタンドをつ…

近況 ・腰痛い。3末から治るどころかぶり返しているような ・特に登り、GW中もちょくちょく走ってはいたが平坦でも50km以上はきついかな ・美山はパス。日本海にでも行きたかったが、治り次第(小声)