megane☆TIME

TIME乗りなのです

ロードのスタンド問題

が浮上しているので書き連ねます。

ちなみに最近はまだ腰の痛みが続いていて、平坦なら痛みも気にならないので日曜日に嵐山まで走ってきたところです。そろそろ練習会に戻りたいところ…

 

本題。

バイクラックは必ずしも必要ではないが、ロードにスタンドをつける必要もない

 

そこでTOPEAKのFlashStandですよ。

TOPEAK トピーク / FlashStand™ Slim [ フラッシュスタンド スリム ]

 

本当論争になるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。ここぞとばかりにヘイトが飛び交ってますしね。このくらいネットで調べよう。

このフラッシュスタンドですべてのクランクに対応できるわけではありませんが、同社からワイドタイプやセンタースタンドタイプも出ているのでカーボンロードだろうがMTBだろうが、大抵の自転車(クランク)に対応できると思います。

スリムタイプは私も使っていますが、横からの衝撃に若干弱いかな。接触されない場所なら問題ありません。

一応、マグネットやパワーメーターなどクランクの先に突起物があると入らないので注意してね。

ほら、文句あっか(ふんすふんす)

 

補足(非推奨アイテム)

一度、クロスバイクに装着していたサイドスタンドをアルミロードだから大丈夫だろうとAnchor RAにつけました。…強度的には大丈夫ですが、塗装がはがれて後悔しましたorz

あとこういった、クイックリリースにつけるスタンドも存在します。

このリンク先の商品ではないのですが、過去にこのタイプのスタンドを使っていたのですが締め付けが弱く、スタンドを持つとぐらぐらして危険と判断し使うのをやめました。

スタンド部分とリリースが分離した構造になっていれば大丈夫だと思いますので気になれば調べてみてください。