megane☆TIME

TIME乗りなのです

雪山生駒縦走

ランやローラーは長続きしないし、自転車で鍛えにくい体の強化という課題、路面の凍結や積雪、あと寒い。もう雪山登るしかやることないでしょ?(なんだそれ)

暖かくなるまで自転車(練習会)は封印し、はっきりと登山に気持ちを切り替えます。

 

四條畷から瓢箪山行きのバス。芝でおりて石切まで歩く。

くさかコースから登り開始。

途中から雪が増える。買ったばかりのチェーンスパイク装備!

生駒縦走路に到着。もやもや

車の轍で少し歩きやすくはなっている

暗峠を横断、らくらく登山道からだんだん雪が減ってく。瓢箪山のふもとへおりる。

 

モンベルのチェーンスパイクが(それなりに)活躍しました。縦走道路は凍っていたり路面が露出していたりで、付け外ししやすいのが功を奏した。

きついのは最初の縦走道路までの登りだけで、おもったより楽でした。次は…愛宕いっちゃいます?

 

 

装備:

全身モンベル。ズボン(パンツ)は中にランニング用のスパッツ。

チェーンスパイク、ストック(1本)など。

あと…

OutDry アルパイングローブ フィット

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108859

これを使っているのだけど、この日もアウター&ライナーを同時に使うことはなかった。

自転車で使おうものなら汗だくになる。そのくらい厚い(暑い)。一体氷点下何度で性能を発揮するのか。