megane☆TIME

TIME乗りなのです

雪山比叡山

先週の練習会後、風邪の前兆のようなのどの痛み。土曜日までひいたので

日曜日はちょっと休んで月曜は比叡山へ久しぶりの雪山登山(だからどういうことなの)

ヒルクライムなくなったみたいだしね。

叡山電鉄修学院で降りて音羽川沿いからスタート。

 雲母坂の分岐で間違えて(柵で行き止まりに見えた…)砂防ダムのほうに行ってしまったが気を取り直し。

ほんと綺麗。

 

正しくはこっちですね

切通しみたいなところが続く。

深くなる雪景色

宝ヶ池方面。

後で見返しても寒そう

ケーブル比叡に着きました。ちょっとした吹雪です。止まってると寒い…

(白目)こんな中トレランしてる方がいました…。

平坦が続く。先人のトレースがなければ道である確証が持てなかった

 

スキー場跡ですね。廃墟ですよ!廃墟!

 

延暦寺のあたりまで来ました。お堂とか

ドライブウェイから来た軽装の参拝客の中で浮く雪山装備のわたくし。

坂本方面へ下ります。急坂で滑りそう。晴れてくる反面、雪がぽつぽつ落ちてくる。

まだ雪深い。こんな中を傘持ったこれまた軽装のおじさんが登ってくる。地元民かな?

琵琶湖見えてきた。3時間半くらいですかね

ケーブル坂本。

 

今までの登山の中では最も雪をかぶったと思う。

レインウェアが大活躍しましたが課題も出ました。細かいことはハイクのidページとかごにょごにょ…

いろいろ欲しくなるなぁ。