megane☆TIME

TIME乗りなのです

自走・大台ヶ原!

RXRS/ユーラス

近鉄大和上市からですが。

ここはR169にすぐアクセスできる上にコインロッカーがあるので輪行荷物を置いてウェストポーチに必要なものを入れて出発。朝8時頃スタート。

吉野から大迫ダムまでは楽ですね。ここから苦行です。

ループ橋の登りを避けるべく、通れるかどうか全く不明の旧道?(左)へ。

所々土砂崩れがあるもののまぁロードでも徐行すれば行けます。

 小石が多いのでパンクしないよう路面に注意です。

ループ橋が見えます。

心配していた和佐山トンネルですが、前に来たときより路面よくなってる?

勾配もないので行き帰り30k/h巡航で楽でした。まぁこの前後の長いトンネルのほうが厄介だったのですが…

上北山村in。メーター読み2時間で着きました。

 

小休止、補給のちスタート。若いロード乗りが前にいたけどすぐ見失ってしまった。

長丁場なので最初は抑え気味に160bpmくらいで安定していたけど

思ったより力が出なくて劇坂区間で失速。12-27つけてくればよかった。

ドライブウェイ前の休憩所を過ぎたあたり、足が攣りそうになって一旦足を止める。

ぎりぎり気力はあったけどここで崩れちゃ完走すらままならなくなる。

ドライブウェイを進む。こんなに登り基調だっけ?思うように進まない。

なんか見慣れない片側通行用の信号機が…3分待ち。

標高1400mを超えたあたりで冷え込んでくる。

ゴール数キロ前で今度は膝に違和感。ゼリーもドリンクも尽きてまずい状況。

なんとか無理を押して2時間超えのゴール…

弱点が見えた気がしました。もしかすると調子がよかったのはGOURENや近場の練習に最適化していただけで、欠点だらけだったのかもしれません。

 

自走で来たのだからドライブウェイから帰れば早いのですが

どうしてもここに行きたかった…

表に車や客がぞろぞろといましたが中は1人入れ替わり立ち替わりでいたくらいで、

ほぼ独占状態でした!人がいないとゆっくりできる。

 

上北山村をあとにする…しかし市街地からループ橋までずっと登り基調。

行きは一瞬だったのですがね。思ったよりきついです。

ループ橋は旧道を使わず一気に下ります。片側通行のところがあったので車の隊列に波ができているのでタイミングを見計らえば車をあまり気にすることなく下れるのですが、さすがループ橋、連続したトンネル+下りでやたら疲れる。

ここを過ぎればまだトンネルは点在しますが走りやすい下り・平坦が続くので流します。

18時すぎに大和上市に戻ってきました。疲労困憊。

 

Dst 168.9km / Tm 8:38:06 / AvSpd 19.6km/h / MxSpd 49.1km/h / 337cal
AvHR 135bpm / MxHR 174bpm / AvCd 67rpm / Ascent 2873m

ゾーン3/ 3:12:01 / 56km
ゾーン4/ 1:33:33 / 27km
ゾーン5/ 15:17 / 4km

下り、Descentは3000m超えてるんですがトンネルで誤差が出るんでしょうかね?