megane☆TIME

TIME乗りなのです

買ってよかったもの、後悔したもの

在宅勤務により今年になって新しく買って使い道のできたもの、ここは失敗だったなと思うところをまとめてみます。

 

・tacx(略)

言うまでもなく。
その前に長いこと眠っていたELITEの固定ローラーも半年くらい活躍していたのですが
うるさい・タイヤの空気管理が必要など(空気が抜けるとスリップしてさらにうるさく)少々不便なところも。
なにより、普段乗り用のANCHORの使用頻度が下がるのと対照的にTIMEをローラーで使うことが増えたので交代のためという目的がメインでした。

最近は朝30~50分くらい乗るようにもなり、すこぶる調子もいいです。

あとサーキュレーター。アルミラック内に収納してローラー専用になりました。

 

・コーヒーメーカー Panasonic NC-R400

一日中家にいるのでコーヒー飲み放題。
別売りのステンレスフィルタも買ったのですが、味が合わず結局ペーパーに戻りました。

最近では湯沸かし器としても使い、煎茶を作るのにも使っていたりします。
紅茶も試してみたのですが、湯温とタイミングが重要なのか失敗。

 

・Galaxy s10e

1月頃安くなったのとコロナ入って郵送遅延入りそうだったので慌てて確保。
両手持ちでゲームするにはあまり大きくない端末が必要で、最近は大型化or縦長化が著しくs10eの選択肢があまりないのです。

そもそもは電車内でやるためだったのですが通勤する必要もなくなり、今になっては慌てて買う必要もなかったかなと…

あと9月頃に水没(防水に対応していますがすぐに出して拭き取ったものの、スピーカーの穴かどこからか水が入り込んだよう)し、カメラだけ動かなくなっていたのですが、つい最近になって水分が抜けきったのか急にカメラ復活しました。よかったー。

 

oculus rift-s & GTX 1660 SUPER & PCケース等

どうしてこんなことに…


GTX 1050Tiを使っていたのですが時々処理が重く、GTX 1660 SUPERを購入。
今まで使っていたPCがロープロファイルのカードしか刺さらないことを忘れたまま…
ビデオカードを返品する手もありましたが、ケースと電源も新調してしまいました。
かっこいい。

肝心のVRゲームはというとHalf-life:Alix は面白かったです。ただそれ以降面白いタイトルに出会えず。
目的の半分は自分でVRゲームを開発するというもくろみでしたが、世の中はQuest2の時代に。
今は非VRゲームを作っている最中なのでそれが終われば手をつけたいところだが…。

 

iiyama ProLite XB3270QS

32インチ液晶。作業用なんですが27インチでもよかった気がする。
至近距離(手を前に伸ばして届くくらい)になるので視線移動が多い。テレビ(動画)でも端っこが視界から外れてしまっている。

あとトレンドを見越して144Hz対応のにしておけばよかったかなと。

 

ニトリ クロウド(ワークチェア)

あー最高。

店舗でちょっと座っただけでこれだ!と直感。値段もお手頃。
背もたれはほぼ動かないので作業性を優先する用途には最適。
唯一難があるといえば、ひじかけの合成皮で腕がかぶれたのでカバーかけて使ってます。

 

買ったもの以外にも、在宅勤務という生活スタイルの大きな変化により再活用するアイテムもちらほら出てきて、
ラソン大会参加賞でもらった余ったTシャツを室内トレーニングで使うようになったり、コーヒーやお茶の保温用にサーモスのボトルを使うようになったりいろいろ増えました。

○○買ったら××は買い控えておこう、と決めたつもりが結局8割くらい買ってしまった気がします。来年はPS5がいいですね…