megane☆TIME

TIME乗りなのです

こすかぼ

あとTIMEのこと。

日曜日にRXRS@carbon50でGOURENコースを100kmひとっ走り。

前日のサイクルモード+αで歩きまくって程よく疲れていた身体には剛性の高さが響く。

去年は調子に乗ってロングをよく走っていたので今年もこの高剛性ホイールを常用するのは厳しそう。

carbon50はチューブラーでパンクリスクがあるし、10速専用フリーの呪い(※)があるし、リムのワイド化も兼ねてホイールの買い換えを決断。

 

RXRSのフレームをよく調べたところ入りそうなタイヤは25~26c相当が限界で、28cは無理そうなのでリム内幅19mm、外幅26mm前後以下に絞られた。

(なおRNCのフレームでは28cかそれ以上のクリアランスが確認できたので、こちらでの使用も視野に入れた)

 

次にメーカーの選定。

今の機材が駄目になったらディスクロード移行のため完成車ごと…になると思うので、リムブレーキホイールにあまりコストをかける気にはならない。

安売りされているマイナーブランドや中華メーカーも考えたが、ブレーキ性能に対する評判が当たり障りのないことばかりか、メーカーサイトですら触れていないという始末。

ここは大手メーカーの実績あるホイールが理想。ただ正規品は高いだけでなく補償のメリットも弱い。

頼みの綱の海外通販も円安や在庫無しとかばかりなので、在庫が確認できる中古がベターと判断。

レビューなんかをいろいろ調べ回った結果、

MAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST

にしました。ここ10年くらいで機材のあれこれががらりと変わったので本当に調べるだけで時間がかかった…。

 

※10速専用フリー

コンポの更新を考えると、10速にすると今や中古かTIAGRAしか無い。(つい最近何か新しいグレードが発表されたようですが)

そうなると11~12速を検討するわけですが、10速専用フリーの問題が浮上します。

一部のスプロケットを使えば11速にできるところまでは判明したのですが、どうも780xのフリーハブは10速フリーの中でも特に曰く付きで、その手段が使えないらしいようだ。

つまりc50を使い続ける限り、11速の夢を見ることすら許されない。もはやこれは呪いとも言えよう。ホイール自体は使用頻度は高くなかったため寿命にはほど遠いし、10速コンポも現役とはいえここで断ち切っておかねば更新できなくなると考えた。

 

ついでにコンポの話。シマノの電動にしたいところですが、フレームが古すぎて内装用のホールが全く無く、有線ケーブルでごちゃつくくらいなら電動化には魅力を感じない。

SRAMのeTAPはほぼ完全ワイヤレスなので内装できないフレームにとっては都合がよく、もし更新するならそれしかないと考えています。

どちらもディスク化の波が来ていていつ紐引きがなくなるかも見えず、あまり先延ばしにもできないけどね。(機械式ディスクは過小評価されてると思う。GROWTAC EQUALいいよ…)