megane☆TIME

TIME乗りなのです

雨だった!

RXRS/ユーラス

土曜日。

近場をぶらぶら。明日が雨なことに気がついたのは帰ってきてからでした…

 

Dst 25.73km / Tm 1:22:30 / AvSpd 18.7km/h / MxSpd 48.6km/h / 543cal
AvHR 130bpm / MxHR 179bpm / AvCd 66rpm / Ascent 607m

 

日曜日。

走れないかと思われたがお昼には雨が上がったので少し遅めの練習開始。

練習会がなかった分を取り戻すため全部の登りを積極的に。

傍示12分47、大正池23分30。ローソンで休憩のち裏大正池に挑む。

まだまだいけそうなので天王登り、傍示のピークまでしっかり踏めた。

ゾーン5が45分いけばいいかなと思っていたら普段の練習会以上に稼いでしまったうれしい誤算。あと10分くらいは余力あったかも…。

昔より心拍が上がりやすくなったとか、85%(165bpm)ギリギリで走ってるとかではなく

回復が早くなった感覚がある。強さこそ取り戻してはいないが、こんな状態は事故前にもなかった。すごく良い兆候だと思う。

 

Dst 63.52km / Tm 3:09:27 / AvSpd 20.1km/h / MxSpd 51.2km/h / 1442cal
AvHR 145bpm / MxHR 188bpm / AvCd 69rpm / Ascent 1413m

ゾーン3/ 32:57 / 12.1km
ゾーン4/ 13:34 / 4.8km
ゾーン5/ 1:07:10 / 16.9km

 

こうやってずっと心拍数ベースで練習強度の目安にしてきたけどそろそろパワーメーターにしてもいい頃合いかな?

ちょっと前まではパワーメーターは高価、一長一短でもうちょっと待ったほうがいいかと、そもそも事故以来ずっと貧脚モードである程度調子が戻ってからにするとか、

ほとんど購入の検討にすらしていなかったが最近は身体的にも事情が変わりつつあり、STAGESの登場で揺らいでいる。

今使っているFSAはカーボンなので対応はしていないようだが、シマノクランクとセットで買い足しても10万というところで、国内のサポートを受けられつつ良さげな感じ。