megane☆TIME

TIME乗りなのです

及第点

CAAD13 雑感。4月からの変更点

 

・タイヤをAGELIST(Duroから)無印28cに変更

尼のセールでテストがてら衝動買い。タイヤの変更により走って気持ちのいい、丁度いい軽快感を得られるようになりました。RXRSほどではないですが(フルカーボンの趣味用バイクと比較しても劣らない)及第点と呼ぶのが適切でしょうか。

Duroや30cを使う前提なら、Ksyrium SLクラス以上の高性能ホイールがよかったかも。

 

・パワーメーターを移植

RXRS用にmagene P505を買ったので、XCADEYをお下がり移植。シマノクランクはかなり古いものを使っていたので(シルバーで見た目が合わず、現行より重い)、中古屋で4アームのダークグレーのものを調達。変速には問題ありませんが52/36だったのが50/34になったためか、どうもギア比がしっくりこない。

 

・AlterLockを装備

ネットで買ったので特殊ねじがついておらず、モノタロウでちょっと凝ったタイプのねじを調達しました。

フルカーボンに匹敵しそうな軽快なロードバイクを盗難の心配なく日常使いにできるのはかなりQOL高いです。

1契約で3台まで登録できるので、RXRSにもいつか導入したい。

 

おまけ

・カステリのジャージ

去年のダイエットで1サイズ小さいジャージを着れるようになったので更新。

今まで使っていた古くなって伸びてきたのもあるのか風でだぶついてたのもあり、かなり空気抵抗の違いを感じられる。もしかするとロープロからディープリムに変えたくらい効果があるんじゃないかと思う。

 

・ハンドル交換

CAADで下ハンダンシングしたときにハンドル剛性高いなと思って、RXRSにつけていた3TのERGONOVA TEAMをそのへんにあった形状の近いアルミハンドルに交換。

重量増だが下ハンでもたまわなくなったし、下りの高速域でも安定するようになって、アルミハンドルも悪くないなぁと再認識。余ったカーボンハンドルどうしよう。