megane☆TIME

TIME乗りなのです

5台目のセカンドバイク

少し機材の検証を。

FLASHのロード化を考えていましたが、42/27よりギアが大きくなるとチェーンステイと干渉してしまうという厄介な問題に気づきました。

これは盲点。ポジション、ジオメトリ、レフティ、コラム径、そしてチェーンリング。ここまで問題が山積みだと諦めたほうがよさそうです。

(注文したSTI等は室内バイク用に流用可能なのが幸い…)

 

次にRNC7を復活させることを検討。

コンポは捨てる予定だった105やWレバーを換装して結果的にフロントシングルの軽量仕様に。

長く使っていたWH-7801のインジケータが消えて耐用年数を超えてしまったので今のところ使えそうなのはユーラスだけ。

最初はEASTONのフルカーボンフォークを入れていたのですがこれがやたらクイックで車体の不安定さに拍車をかけてしまった。ずっとこんなのつけて練習会に行ってたのか…

純正のフォークに戻し、コスカボを履かせるとまぁまぁ、RXRSと同じような安定感。これは悪くないけどカーボンホイールを通勤に使うわけにはいくまい。(なおRXRSと同じく25cあたりがフレームの限界のようだ)

だからといってワイドリムの味をしめてしまった今ではc15のユーラスは心細い。

こちらにも内幅19mmのホイールを買ってやるという手もあるけど、調査&検証にも疲れてきたしそろそろ新車にしてもいいんじゃないかと思い始めた。

 

自分にとっては新しい25cになっただけでも金属フレーム→フルカーボンになったくらいの驚きがあった。これだけでも行動範囲が広がる兆しが見えたので、さらに太いワイドリムに油圧ディスクブレーキが加わったロードがあればもっと新しい世界が広がるのだろうか。そんなことを考えながらcannondaleのサイトを眺めています。